スマホサイトを表示

会社設立・税務顧問のご相談は税理士へ。安心の無料相談

0120-018-552 受付時間9:00~21:00(土日祝対応)

<経営者セミナー>「知らないと大損失を招くかも!?起業家も経営者も知っておきたい“源泉徴収義務”」

<経営者セミナー>「知らないと大損失を招くかも!?起業家も経営者も知っておきたい“源泉徴収義務”」

源泉徴収と聞くと,お仕事をされている大抵の方が見聞きしたことがあり,「給与明細に書いてあるね」,「税金の話でしょ?」というイメージもあるのではないかと思います。

では,具体的な内容についてはどうでしょうか?「どのような場合が対象となるのか」など詳細については意外にご存じなく,「徴収を忘れてしまい負担が大きかった」というお話をよくお聞きします。また,“源泉徴収義務”者には,法人だけでなく個人事業主も含まれる場合があります。個人事業主が法人成りをしようとして初めて発覚し,重いペナルティを課されて大損失という事態もありえます。

「ペナルティを受けてがっかりする経営者の方をひとりでも減らしたい」。そのような思いから,アディーレ会計事務所が4月に開催した源泉徴収義務セミナー。大変ご好評をいただき,6月30日(木)に第2回目を開催することとなりました。源泉徴収義務という制度に関する基本知識や,“源泉徴収義務”者が気を付けるべきポイントについて丁寧に解説いたしますので,源泉所得税や源泉徴収義務がよくわからないという方はぜひご参加ください。

また,来月7月11日(月)は源泉所得税の納付期限です。源泉所得税の納期の特例を受けていて,初めて納付する方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は,納付書の書き方についてもお話させていただきます。「正しい納付書を利用しているか」と心配な方,ぜひこの機会にご確認いただければと思います。

皆さまのご参加をお待ちしております。

セミナー講師のご紹介

長谷川 記央(はせがわ のりお)
長谷川 記央(はせがわ のりお)
税理士法人アディーレ会計事務所 税理士。東京税理士会所属。埼玉県出身。東洋大学大学院法学研究科修了。
専門分野は法人課税と国税通則法。タックス・マネジメントを中心とした経営戦略の立案を得意としている。税務会計研究学会,租税訴訟学会,観光まちづくり学会など多数の学会に所属して研究発表を精力的に行っており,最近の発表に「税務職員の誤指導による納税の猶予の適用の検討」(日本経営会計学会,2016年)がある。
日時 平成28年6月30日(木)
18:00~19:30(受付開始:17:30~)
テーマ 経営戦略
場所 税理士法人アディーレ会計事務所 会議室(サンシャイン60 33F)
参加費 無料
主催 税理士法人 アディーレ会計事務所

会社設立や税務顧問に関するご相談は何度でも無料!

  • 0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)
  • 無料相談のお申込み

ページのトップへ

0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)

  • 資料請求
  • 無料相談のお申込み