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当社は当社の製品を,リサイクルショップに委託販売をお願いしております。現在,リサイクルショップから販売されるごとに送られてくる売上報告書を見て,毎月末に1点ずつ売上を計上しその合計額を出していますが,非常に手間がかかり困っています。簡単に売上計上できる方法はありませんか?

売上報告書が送付された時点で一括して売上を計上することで,事務処理の手間を減らすことができます。原則的には,リサイクルショップなどの受託者が商品を販売した時点での売上計上が求められます。しかし,継続適用を条件に受託者が週,旬,月を単位として一括して売上計算書を作成して送付することを依頼する場合には,売上計算書の到来した日における売上計上が認められています。これを,売上計算書到達日基準といいます。これにより,売上計上をまとめて行うことができます。なお,販売委託在庫の計上を失念するおそれがありますので注意しましょう。

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