所得税の確定申告が受付開始!確認しておきたい基本情報まとめ

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本日2/16より、平成28年度分の所得税の確定申告期間が始まりました。
今回は、所得税および復興特別所得税(以下、所得税)の確定申告をする方が確認しておきたい「確定申告の基本情報」についてご紹介したいと思います。

確定申告期間はいつからいつまで?

平成28年度分の所得税の確定申告期間は、原則、下記のとおりです。
遅れないようにご注意ください。

  • 確定申告の期間:平成29年2月16日(木)~3月15日(水)
  • 申告・納付の期限:平成29年3月15日(水)

所得税の確定申告のやり方

所得税の確定申告をするには、確定申告書を作成し、必要な書類を添付して所轄の税務署に提出します。確定申告書の作成は、手書きのほか、「確定申告書等作成コーナー」を利用し画面上で数値を入力して作成することもできます。

「確定申告書等作成コーナー」

https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

確定申告に関する書類の提出方法

確定申告書などの提出方法について、下記にご案内します。

1.e-Tax(電子申告)で申告する

※事前に利用開始のための手続などが必要となります。
「確定申告書等作成コーナー」で申告書などを作成し、e-Tax(電子申告)により送信します。
e-Taxの利用開始に必要な準備などについては、下記をご覧ください。

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2.郵便で管轄となる税務署に送付する

郵送した場合には、通信日付印(消印)により表示された日が提出日になりますが、ほかの方法で送付した場合には、到着日が提出日になることがあります。早めの提出を心がけましょう。また、申告書の控えを返送してもらうために、返送用封筒を入れるようにしましょう。
郵送による申告書提出の注意点については、国税庁のWebサイトも合わせてご確認ください。

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/06.htm

3.住んでいる地域の所轄税務署の受付に提出する

税務署の時間外収受箱への投函により提出することも可能です。
なお、平成29年1月から税務署の総合窓口に申告書などを提出する際に必要な書類が追加されていますので注意しましょう。詳しくは下記の記事をご覧ください。

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平成28年分から確定申告書などにマイナンバーの記載が必要です

社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入により、国民一人ひとりが持つようになったマイナンバー。確定申告では、平成28年分以降の確定申告書などの提出時に申告書へのマイナンバーの記載と「本人確認書類の提示または写しの添付」が必要となります。
なお、確定申告書などへのマイナンバーの記入に関しては、下記の記事でご案内しています。

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まとめ

以上、所得税の確定申告をする方が確認しておきたいポイントをご紹介しました。皆さまの確定申告にお役立ていただけると幸いです。
なお、国税庁のWebサイトに、確定申告に関するお知らせが掲載されています。
下記にご紹介しますので、合わせてご確認ください。

<確定申告に関係する情報リンク一覧>
復興特別所得税の記載漏れにご注意ください
https://www.nta.go.jp/information/other/data/h25/kisaimore/pdf/01.pdf

平成29年2月19日および2月26日の日曜日に確定申告の相談を行う税務署について
https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/release/hodo/h28/kakutei_shinkoku/betten_13.htm

平成28年分の所得税確定申告期におけるe-Tax及びe-Tax・作成コーナーヘルプデスクの受付時間について
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_28run.htm

【申告書の提出】Q22 作成した申告書は税務署に送付することもできるのですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/06.htm

【監修:税理士法人アディーレ会計事務所 税理士 花房浩平】

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