白色申告者の人が青色申告をするために知っておくべき“違い”

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

_MG_7891

いよいよ来週から所得税などの確定申告の期間が始まります。確定申告には青色申告白色申告があることは知っていても特に何もしていなかったり、「青色申告のほうがメリットあるよ」と聞いて悩んでいたりする個人事業主の方。まずは、「白色申告と青色申告の違い」を知ってみましょう。

白色申告・青色申告とは

まず、白色申告青色申告について簡単に説明します。

1.白色申告

白色申告は、不動産所得、事業所得、山林所得のある業務を行っている人すべてが利用する申告方法です。平成25年以前は、白色申告に記帳および帳簿書類の保存の義務はありませんでしたが、平成26年1月より白色申告にも記帳・帳簿などの保存制度が設けられました。

2.青色申告

青色申告は、不動産所得、事業所得、山林所得のある事業を行っており、かつ青色申告の承認を受けている人が利用できる申告制度です。一定の要件を備えた帳簿書類を備え付けての記帳やその帳簿書類の保存が定められているため、白色申告よりも手間がかかりますが、その分、青色申告者には税金の件で有利な特典が設けられています。

青色申告と白色申告の主な違い

青色申告と白色申告の主な違いを比較表にまとめました。
特に税制上のメリットに関しては、青色申告者が有利なのがお分かりになるかと思います。

  白色申告  青色申告
対象者 不動産所得、事業所得、山林所得のある業務を行っているすべての人 不動産所得、事業所得、山林所得のある事業を行っており、かつ青色申告の承認を受けている人
手続 不要 青色申告承認申請書を一定の期間内に納税地の所轄税務署長に提出
税制上の主なメリット メリットは特にない あり
・最大65万円を控除できる(青色申告特別控除)
・家族に支払う給与を経費にできる(青色事業専従者給与)
・赤字の繰越しができる(純損失の繰越し)
・貸倒引当金を経費にできる
記帳の方法 単式簿記でも可  ・65万円の控除を受ける場合:複式簿記
・10万円の控除を受ける場合:単式簿記でも可
確定申告の際に作成が必要な書類 確定申告書(B)、各種の控除を証明する書類、収支内訳書 確定申告書(B)、各種の控除を証明する書類、青色申告決算書

なお、青色申告の税制上のメリットについては、下記も合わせてご覧ください。
優遇ポイントがたくさん!ぜひ知って役立てたい「青色申告のメリット」

優遇ポイントがたくさん!ぜひ知って役立てたい「青色申告のメリット」
2/2のブログでは、「青色申告の基礎知識」についてご紹介しました。青色申告制度を活用することで有利になることがあ...

これまで白色申告だった人が青色申告を始めるには

開業時に青色申告の承認を受けなかった個人事業主の方は、今まで白色申告をしていた、またはこれから白色申告をするということになります。上記の違いを知って、「青色申告をしたい」と思われた方は、まず「所得税の青色申告承認申請書」を国税庁のWebサイトからダウンロードのうえ、所轄の税務署に提出し、承認を受けましょう。なお、「所得税の青色申告承認申請書」の提出期限は、“原則、青色申告の承認を受けようとする年の3月15日”となっていますが、新規開業した日によっては異なります。詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

まとめ

以上、「白色申告と青色申告の違い」をご紹介しました。個人事業の開業時に税理士などの専門家に相談をされた方は、その際に勧められて青色申告をされている方も多いのですが、おひとりで事業に邁進されてきた経営者の方の中には、確定申告時期になって相談にいらして「こんな制度があったの?」という方もいらっしゃいます。このブログをお読みいただいている皆さまの中にも、知らなかったという方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ青色申告制度の活用を検討されてはいかがでしょうか?

確定申告(青色申告)に向けて合わせて読みたい記事

<基礎知識・最新情報など>

青色申告がはじめての人にぜひ知ってほしい、「青色申告の基礎知識」

納税者の方必見!平成29年1月から申告の際に提出する書類が増える!?

平成28年度の税制改正などに伴う所得税に関する様式変更のご案内

・スムーズな手続のために知っておきたい、“確定申告をインターネットで行うメリットと必要な準備”

<住宅ローン控除>
「住宅ローン控除」を知る(1)-基礎知識編・住宅ローン控除とは?

「住宅ローン控除」を知る(2)-住宅ローン控除に必要な書類と記入例

「住宅ローン控除」を知る(3)-住宅ローンで住民税が安くなる!?

「住宅ローン控除」を知る(4)-借り換えた住宅ローンは控除の対象になる?

<保険料控除>
「保険料控除」を知る(1)-保険料控除の対象になる保険は?

「保険料控除」を知る(2)-保険料控除の計算方法と控除額

「保険料控除」を知る(3)-保険料控除申告書の書き方まとめ

「保険料控除」を知る(4)-保険料控除の対象に“なる”ものと“ならない”もの

【監修:税理士法人アディーレ会計事務所 税理士 花房浩平】

クラウド会計でらくらく業務効率化!

会社設立や税務顧問に関するご相談は何度でも無料

  • 0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)
  • 無料相談のお申込み

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)

  • 資料請求
  • 無料相談のお申込み