青色申告がはじめての人にぜひ知ってほしい、「青色申告の基礎知識」

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

_MG_7892

平成28年分の所得税の確定申告を予定している個人事業主の皆さま、青色申告制度についてご存知でしょうか?
所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得金額とそれに対する所得税の額を計算し、確定申告書を提出して、確定した税額を納付します。このとき、一部の方は青色申告という制度を活用することができます。今回の税サポでは、この「青色申告制度」について解説します。
「えっ、青色申告って何?」と思われた方、ぜひこの機会に青色申告について知り、活用いただければと思います。

青色申告制度とは?

青色申告制度とは、「一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする人については、所得金額の計算などについて有利な取扱いが受けられる制度(国税庁のWebサイトより抜粋)」です。
かんたんに言えば、「ある一定の決まりに沿って記帳をし、申告をする人に有利なことがある」ということです。詳細は、次回以降のブログでご紹介しますので、ここでは「青色申告制度を活用すると何か有利になることがあるらしい」とだけ覚えておいてください。

青色申告をすることができる人とは?

青色申告は、希望する人が誰でもできるわけではなく、対象者が決まっています。それぞれの対象となる方が満たさなければならない要件については、国税庁のサイトをご覧ください。

<青色申告の対象となるための要件>
・不動産所得のある人

・事業所得のある人

・山林所得のある人

青色申告者になるには?

上記の対象者が青色申告者になるためには、青色申告の承認を受ける手続が必要です。具体的には、「青色申告承認申請書」を、青色申告書による申告をしようとする年の3月15日までに、納税地の税務署に提出します。提出後、税務署から特に連絡が来なければ青色申告で進めていいと承認された、と考えて結構です。
なお、申請をする人の状況によって期限が異なりますのでご注意ください。
「青色申告承認申請書」は、税務署の窓口でもらうか、国税庁のWebサイトからダウンロードすることができます。

<青色申告商品申請書>

青色申告承認申請書

【国税庁のWebサイトより】
※画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます

<青色申告承認申請書の提出期限>
・原則
「青色申告承認申請書」を、青色申告書による申告をしようとする年の3月15日までに納税地の税務署に提出

・新たに事業を開始した、もしくは不動産の貸付けをした場合(その年の1月16日以後に新規に事業を開始した場合)
「青色申告承認申請書」を、その事業開始などの日から2ヵ月以内に納税地の税務署に提出

このほか、相続により業務を承継した場合についても申請書の期限が設けられていますが、ここでは省略します。
ご興味のある方は、下記のWebサイトをご覧ください。

まとめ

以上、簡単ではありますが、青色申告制度の概要についてご案内しました。青色申告制度を活用すると有利なことがあること、対象者が決まっており、申請手続が必要なことなどがお分かりいただけたかと思います。
次回からは、青色申告者がやるべきこと、青色申告者が受けられるメリット、および青色申告者以外の申告者(白色申告者といいます)との違いなどについてご紹介していきたいと思います。

確定申告(青色申告)に向けて合わせて読みたい記事

<住宅ローン控除>
「住宅ローン控除」を知る(1)-基礎知識編・住宅ローン控除とは?

「住宅ローン控除」を知る(2)-住宅ローン控除に必要な書類と記入例

「住宅ローン控除」を知る(3)-住宅ローンで住民税が安くなる!?

「住宅ローン控除」を知る(4)-借り換えた住宅ローンは控除の対象になる?

<保険料控除>
「保険料控除」を知る(1)-保険料控除の対象になる保険は?

「保険料控除」を知る(2)-保険料控除の計算方法と控除額

「保険料控除」を知る(3)-保険料控除申告書の書き方まとめ

「保険料控除」を知る(4)-保険料控除の対象に“なる”ものと“ならない”もの

<その他>
納税者の方必見!平成29年1月から申告の際に提出する書類が増える!?

平成28年度の税制改正などに伴う所得税に関する様式変更のご案内

・スムーズな手続のために知っておきたい、“確定申告をインターネットで行うメリットと必要な準備”

【監修:税理士法人アディーレ会計事務所 税理士 花房浩平】

会社設立や税務顧問に関するご相談は何度でも無料

  • 0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)
  • 無料相談のお申込み

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)

  • 資料請求
  • 無料相談のお申込み