会社設立の手間や失敗を減らす!会社設立代行サービスを知る

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

entrepreneur-593377_960_720

創業期は、事業内容について考えたり、決めたりしなければならないことが山積み。ゆっくり考えたいのに、いろいろな手続きや書類作成に時間を取られてしまう。でも、会社設立も進めなければいけない。「どうしよう…」、と悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

そんな時にぜひ利用したいのが、会社設立の手続きなどを代行してくれるサービス。ひとくちに会社設立代行サービスといっても、提供者はさまざま。そこで、今回は、「会社設立代行」とはどんなサービスなのか、どのように選べばよいのか、メリット・デメリットなどについてご紹介したいと思います。
※ここでいう会社設立は、株式会社の設立を指します。

会社設立を代行するサービスとは?

まず、会社設立代行サービスについて簡単に紹介したいと思います。

1.サービスの内容

会社設立代行サービスとは、会社設立に必要な手続きのほとんどを代行するサービスです。定款の作成や公証役場での認証、設立登記など、会社設立に必要な手続きを業者が皆さまに皆さまに代わって行います。

2.サービスの価格帯

会社設立手続きの代行については、手数料無料で代行するところが多いと思います。アディーレ会計事務所も会社設立の税理士手数料はいただいておりません。
※税理士手数料が無料の会社設立支援サービスは、税務顧問のご契約者様に提供させていただいております

3.会社設立までに必要な期間

手続きには、標準で7~14営業日程度が必要ですが、書類の取得や印鑑の作成などを事前に準備しておけば、期間を短縮することも可能です。なお、「最短で1日で会社設立!」ということも条件や場合によっては可能ですが、計画通りに進まなかった場合のリスクを考え、できるだけ余裕をもった期間で準備されることをおすすめします。

会社設立代行サービスの選び方・選ぶポイント

つぎに、会社設立代行サービスの選び方や、選ぶ際にチェックしたいポイントについて見ておきたいと思います。
今は、税理士や司法書士、行政書士といった士業や、起業コンサル、会計ソフトや会計システムのメーカーなど、いろいろな事務所や会社などが会社設立の代行サービスを提供しています。どの代行サービスも、会社設立代行サービスのメニュー自体は、比較してもそれほど差がありません。それでは、何をポイントに選ぶかというと、下記の2点が大事ではないか、と税サポ編集部では考えています。

●「会社設立時に専門的なアドバイスが受けられるか」
●「会社設立を終えた後にも支援してもらえるか」

サービスを提供している会社などにはそれぞれ得意不得意がありますし、資格によってできることに差があります。たとえば、登記手続きを代行してもらいたいのであれば司法書士、行政の許認可手続きを代行してもらいたい場合には行政書士に依頼する必要があります。

また、会社は設立して終わりではなく、その時点から事業がスタートします。それに伴い、経理や税務の業務が発生しますから、設立後の税務サポートも視野に入れて、会社設立を税理士に頼むという選択肢もあります。その際、登記や許認可の手続きも一緒に依頼したいのであれば、提携している司法書士や行政書士などがいるのか、を確認することをおすすめします。

税理士が提供している会社設立代行サービスを利用するメリット

会社設立の経験が豊富な税理士が提供している会社設立代行サービスを利用する主なメリットとしては、 つぎのようなことが挙げられます。

<設立前>
・補助金や助成金などについての最新情報やノウハウを教えてもらえる
・創業融資を受けるために必要な事業計画書の作成をサポートしてもらえる
・税務の専門知識や経験に基づいたアドバイスをもらうことができる

<設立後>
・経理業務の負担を軽減することができる
・決算や申告時のサポートが受けられる
・効果的な資金繰りや納税額の予測などのアドバイスが受けられる
・適切な節税対策ができる

ちなみに、税理士に会社設立の代行を依頼するデメリットはほとんどありません。強いてあげるのであれば、会社設立代行と税務顧問契約がセットになっていることが多く、その分の手数料がかかる、ということが考えられます。

まとめ

アディーレ会計事務所には、業務内容に精通した税理士が在籍し、会社設立の代行を承っています。 会社の設立要綱の決定から、事業計画書の作成、役所への届出などまで、迅速かつ丁寧にお手伝いいたします。会社設立に関するご相談は無料ですので、ぜひお問い合わせください。

アディーレ会計事務所の会社設立支援サービスの詳細は下記をご覧ください。

会社設立をアディーレ会計事務所に依頼するメリットについて説明しています。会社設立を目指す方の力になりたい,経営者の方をサポートして事業の継続・発展に貢献したい。会社設立支援や代行・税務顧問の無料相談なら税理士法人アディーレ会計事務所にお任せください。

会社設立や税務顧問に関するご相談は何度でも無料

  • 0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)
  • 無料相談のお申込み

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)

  • 資料請求
  • 無料相談のお申込み