【顧問先インタビュー】株式会社 大和情報技研 様  (2)「税理士に会社設立も頼めるならラッキー」と思いました

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

2_DSC0662

「会社を設立したい」。そう決心されて、アディーレ会計事務所にご連絡いただいた経営者の方々。皆さまがどのように起業し、会社を設立し、事業を推進してきたのかをぜひ聴いてみたい。快くお話しくださった顧問先の皆さまの輝くエピソードを連載でお届けしていきます。

株式会社 大和情報技研の丹治 竜 様のインタビュー中編。「設立後に税理士を探そう」と考え、ご自分で会社を創ろうと情報収集をしていたという丹治様。どのような過程をたどり、アディーレに会社設立をご依頼いただくようになったのかについて伺いました。(インタビューは前編・中編・後編の3部構成です。後編には動画を掲載いたします)

会社設立について専門家に相談が必要だと思ったのはなぜですか?

会社を経営するためには、自分の専門分野以外の法務、経理、営業などのあらゆる業務についても柔軟で確実な対応が必要だと思いますが、その対応に割ける時間は限られてしまいます。特に会計処理については、決算で正しい内容を提出する必要がありますので、知識を持った専門家によるサポートは必須だと思っていました。

あと、特に相談はしていないんですが、自分で会社設立の手続をした知人の個人事業主や経営者を見ていて大変そうだったというのも理由のひとつとしてありますね。

専門家の中で税理士に会社設立を頼もうと思った理由は?

会社を設立する1~2年前くらいにインターネットで情報収集していて、会社設立をサポートしている会計事務所があるということを知りまして。会計事務所が会社設立をサポートするイメージはなかったので「やってくれるんだ!?」と驚きました。どちらにしても、設立後に税理士は探さなければならないと考えていたので、「税理士が会社設立も会計処理もセットでやってくれるならラッキー」と思いました。
あと、会社設立代行サービスを検索したら料金が想像していたよりも安かったので。「これなら、自分でやるより頼んだ方が絶対いい」、と考えましたね。
ちなみに、他の士業についても調べましたが、設立代行をサポートしてくれるサービスは少なかったので、特に相談はしませんでした。

_DSC0618_(2)_ミドル

税理士を選定するにあたってやってみたこと

いろいろな会計事務所のサービスを見比べましたが、サービス内容についてはそれほど大きな違いはないんですよね。「税理士がどういう人なのか」と思ったのと、「事務所のバックボーンに差があるんだな」、ということは感じました。自分で探したかったので人の紹介は受けず、第1フィルターとしてインターネットを活用して見定め、その後、経営状態や雰囲気を見るために事務所を訪問しました。

いくつかの会計事務所に伺ったのですが、そのなかのひとつは対応が事務的で不安を覚えました。事務的なことが悪いというわけではないのですが、具体的には、突発的なことに対応してくれるのか、という疑問を感じたんですね。困ったときに「それについてはサポート外です」と言われるかもしれない、という心配が頭をよぎりました。対応が気さくで良いなという事務所もありましたが、残念なことに事務所の規模が小さかったんですね。会計事務所が繁忙期になった時に、きちんと対応してもらえるのだろうか、と…。

そんな風にいくつか事務所を訪問していく中で出会ったのが、アディーレ会計事務所でした。最初に事務所やサービス内容をご案内いただいた際の物腰柔らかいご対応が印象的でしたね。

たくさんの会計事務所の中からアディーレを選ばれたポイントは?

まず、アディーレ法律事務所との関係が深いことですね。会計事務所の信頼性を客観的に推し量ることは非常に難しいですが、著名な法律事務所と深い関係を持つ会計事務所であれば、バックボーンについて安心ですし、信頼性のあるサービスが期待できるのでは、と考えました。あと、先ほどもお話しましたが、お会いした時の印象が柔らかかった。大きい事務所だと事務的なところが多いのですが、物腰柔らかい印象でした。頼もうかな、と思った理由のひとつですね。また、安価な料金体系も決め手のひとつでした。実はもっと安いところもありましたが、あまり安くてもこわいと思いました(笑)。

後編に続く】

会社概要

■企業名 株式会社 大和情報技研  http://www.yamato-iti.co.jp/
■代表取締役社長 丹治 竜_DSC0714_re_プロフィール
■事業内容
・Oracle Database に関する各種サービスのご提供
・業務用タブレットシステムの導入のご提案
・その他、各種システム開発および運用
■設立 2015月4月

会社設立や税務顧問に関するご相談は何度でも無料

  • 0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)
  • 無料相談のお申込み

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)

  • 資料請求
  • 無料相談のお申込み