【顧問先インタビュー】株式会社SBWorks様   (2)会社設立にあたり、税理士は頼もうと決めていました

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

_DSC0543_(2)

「会社を設立したい」。そう決心されて、アディーレ会計事務所にご連絡いただいた経営者の方々。皆さまがどのように起業し、会社を設立し、事業を推進してきたのかをぜひ聴いてみたい。快くお話しくださった顧問先の皆さまの輝くエピソードを連載でお届けしていきます。

株式会社SBWorksの根本 智勝 様のインタビュー中編。「会社設立には税理士が必要と思い探したんです」という根本様に、“なぜ税理士だったのか”、その理由をお話しいただきました。(インタビューは前編・中編・後編の3部構成です。後編には動画を掲載いたします)

会社設立について専門家に相談や依頼をしようと思いましたか?

前回も申し上げましたが、友人の会社設立を手伝ったという程度ではあったものの、専門家に頼まずやってみてとても大変だったので、もう(自分で会社設立を)やりたくなかったというのがありました。なので、「自分が会社を創るときには、専門家にお金を払って頼もう」と決めていました。
(相談先・依頼先として)開業支援会社みたいなところは検討しませんでしたね。やりたいことは決まっていたので、むしろ口を出されたくなかったので(笑)。ほかの士業も特に検討はしませんでしたが、税理士への相談や依頼は必要だと感じていました。

税理士への相談の必要性を感じていた理由は?

会社を設立するにあたって、設立の手続を手伝って欲しかったのと、一番わからないのが会計や税務についてだったんですね。大学で経営学を勉強していたこともあり、会計や税務の大変さや専門性は理解しており、片手間で簡単に把握してできるものではないという認識がありました。あと、わからない点を税務署に問い合わせてみたりもしたんですが、その回答が正しいのかもわからない…。そのような理由から、税理士は頼もうと決めていました。

_DSC0577_(2)ミドル

税理士を選定するにあたってやってみたこと

勤務先を辞める前からいろいろ調べてはいました。知人にも聞いてみましたが、勧められる税理士はいないと言われました。友人の会社に顧問税理士がいたのですが、私自身はフィーリングが合わなかったため、頼もうと思いませんでした。そこで、フラットに調べようとインターネットで検索して、最初のほうに出てきた事務所のホームページを見てみましたが、なかなか自分の嗜好に合うサイトがない。あと、インターネット上の情報だけではわからないんです。なので、(インターネットで)検索した2、3社に電話したうえで事務所を訪問し、ここだと思ったのがアディーレ会計事務所でした。

たくさんの会計事務所の中からアディーレを選ばれたポイントは?

Webサイトのわかりやすさ

まず、検索した会計事務所の中で、アディーレのWebサイトは分かりやすくてよかったです。料金やサービス体系がWebサイト上に明記されており、きちんと理解できました。他事務所のWebサイトは高級感があり過ぎるところもあり、親近感がわかなかったというのもありますね。

対応の良さ

電話で問い合わせをした時の対応が丁寧で好感が持てたことや、実際に事務所に伺った際のサービス内容の説明や会話に違和感が全くなかったというのが決め手でしたね。大きな事務所というとスーツを着た先生が出てきて緊張する感じを持っていたのですが、服装も堅苦しくなく親しみやすい感じでした。特に、こちらが会社を立ち上げようとしている段階だったので、そのフランクさがよかったですね。

知名度

サポートしていただく会社を振り返ったときに、バックグラウンドがしっかりしているというのは安心感を覚えます。なので、「アディーレ法律事務所」でアディーレの名前を知っていたことによる信頼感はもちろんありますね。

後編に続く)

会社概要

■企業名 株式会社SBWorks https://www.sbworks.jp/
_DSC0591■代表取締役 根本 智勝
■事業内容
・ECサイト運営者様向け出店・運営支援
・システム開発
・開発プロジェクトマネジメント支援
・ITコンサルティング
■設立 2016月3月

会社設立や税務顧問に関するご相談は何度でも無料

  • 0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)
  • 無料相談のお申込み

この記事が役立ったら、シェアをお願いします

0120-018-552 受付時間 9:00~21:00(土日祝対応)

  • 資料請求
  • 無料相談のお申込み